「はーとらいふ桶川」がオープンにともない取材されました
はーとらいふ桶川が取材された際に、管理者の須川さんがインタビューされました。
インタビュー内容の一部をご紹介いたします。
‐内観会の様子は
近隣から多くご参加いただき、盛況でした。
「自宅から近い所に入居したい」という方が多くいらっしゃいました。
‐安心面のサポートは
「一般社団法人在宅医療支援協会」が事業主体なので、医療面や介護面でのサポート体制が万全です。
地域の医療提携機関が2週間に一度往診。施設にいながら待つことなく診療を受けていただけます。医療依存度の高い方、ターミナルケアを希望される方も大丈夫です。薬局とも提携、朝昼晩の薬を1人ひとりに合わせ、小分けにして配達。服用のタイミングも管理していますので、飲み忘れや過剰摂取も防げます。
また、急な体調変化にも365日24時間の往診で対応。週1回の訪問歯科では虫歯、入れ歯の調整、口腔ケアも万全です。
‐日常生活のサポートは
看護師が日中常駐しているのが特徴です。
健康相談を受けるなど健康管理に努めていますので、安心して暮らしていただけます。
‐食事の工夫は
1日3食ご用意します。飲み込みや咀しゃくの状態に合わせ普通食、ソフト食、ゼリー食、ミキサー食から選べ、糖尿や腎臓病の方には塩分控え食をご用意しています。
‐今後の展開は
庭に花木を植えたり、食事メニューに季節を取り入れたりと、少しでも四季を感じて過ごしていただける施設づくりをし、デイサービスも今後併設していく予定です。
多彩なサービスを提供し、地域との連携も深めてまいります。
‐最後に
随時見学を受け付けていますので、お気軽にお越しください。